お肌のお悩み別 エイジングケア 『くすみ 編』


箕面市のお顔と頭ほぐし専門サロン こころ

こころは

更年期世代の お肌・脳・心のエイジングケア

完全ご予約制プライベートサロンです。

~優しいタッチと心地いいリズム

肌を通して心に響く

お顔と頭ほぐしセラピー~

いつもご覧いただきありがとうございます。





※画像撮影A




お肌のお悩み別 エイジングケアシリーズ 続いております!(^^)!

今日は第4弾 『くすみ 編』

前回までの配信はこちら

『たるみ 編』

『毛穴 編』

『しみ 編』



くすみのないワントーン明るい透明感のある肌☆

理想的ですね(*^^*)



といっても

くすみの原因も色々なので

美白化粧品で改善!というわけにもいかないので

くすみのタイプに合わせたお手入れを!



あなたのくすみはどのタイプ?



角質肥厚ぐすみ

肌が硬く、ごわごわした肌触り。

洗顔した後は一時的に明るくなる。


乾燥ぐすみ

朝のスキンケアのあとは明るい肌なのに、午後になると乾燥によりくすみが悪化する。


血行不良ぐすみ

青黒く不健康な顔色。

血行不良によりくまも併発していることが多い。



自分の肌を優しく触って、観察して

どのタイプかチェックできましたか?


私のお肌透明感もあってくすみなんて感じられない♪

という方は、今までの丁寧なお手入れを続けて下さいね(^.^)




ではでは、タイプ別ケアの方法をご紹介します。



角質肥厚ぐすみには、角質をとるケアを☆

酵素洗顔やピーリングなどで定期的な角質ケア。

ただ、乾燥肌や敏感肌の方は適さないのでご注意です。


※酵素洗顔料は洗浄力が高いので、こすらずにたっぷりの泡で優しく洗って下さい。

酵素は角質タンパク質を分解し、角栓を予防し、肌を柔らかくする効果も。

洗顔の基本を『毛穴 編』でもご紹介していますので参考にしてみてくださいね。


※ホームケアピーリング化粧品は色々な種類があります。

ゴマージュ、スクラブは角質をこすってポロポロ落とすタイプ

ローションタイプ、石鹸タイプなどもあります。

ピーリングによって古い角質を除去し肌の代謝がアップして肌の若返り効果も期待!

ちなみに、こころでのピーリングケアはローションタイプです。

気になる方はお声かけ下さい。



乾燥ぐすみには保湿をたっぷりと☆

乾燥ぐすみの場合は表面の角質がめくれた状態が小さな陰影となり

黒ずんでくすみのようになっている状態です。

化粧水だけでは不足しがちな水分を美容液でしっかり与えて

蒸発しないように、乳液、クリームでしっかりとどめるケアが大切です。


血行不良ぐすみにはまずは適度な運動☆

肌の色は皮膚の中の色素や血液の色で決まります。

冷えや運動不足による血行不良は、血色の悪い肌色もなりくすませてしまいます。

家の中でも、首を回す、ストレッチ、階段の上り下りなどの運動や体を温める食事がおすすめです。


※体を温める食品

ねぎ、しょうが、カボチャ、ニラ、玉ねぎ など



☆血行不良に効果的なツボ押し




●下関(げかん)

頬骨の下を耳側へたどるともみあげの辺りにあるくぼんだ部分




●承奨(しょうしょう)

唇の下のくぼんだ部分




●四白(しはく)

瞳と小鼻の延長線の交わる部分



洗顔後、スキンケアをした後に、3箇所ツボをそれぞれ

3秒押してはなす ×5回 を目安に習慣にしてみてください(^^)/




今日は『くすみ 編』ということで

くすみケアやつぼ押しのご紹介でした。


最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)




ここ最近美容に関しての内容が続いていますが

睡眠や心身のケアなどついても

役立つような情報をお伝えできればと思っています。

今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m



サロンは営業自粛が続きますが

ご意見、ご要望などございましたら

LINE、お問い合せフォームからご連絡下さいませ。






2020.4. 16.

※現在サロンは営業を自粛しています。

ご購入ご希望のお客様お問い合せフォームまたは公式LINEへご連絡下さいませ。

※サロンでのサービスのご予約も現在受付け停止させてただいています。

お問い合せはお気軽にご連絡下さいませ。

営業再開が決まりましたら、ホームページ、公式LINEから

ご案内とご予約開始させていただきますので、ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちくださいませ。

公式LINEからも

メンバーさま限定キャンペーンや最新情報を発信していますので

是非ご登録お願いいたします♪

⇩⇩⇩⇩⇩

こころLINEご登録

メニューはこちら

※初めてのお客さま 通常メニュー初回価格ございます。

※学生さま価格登場!

※お得意様限定2か月以内の次回ご予約でご優待あり

※公式LINEご登録時 ¥500OFF!

ご予約はホームページお問い合わせフォーム

または公式LINEからお待ちしています。

ご予約、変更、キャンセルは

前日の営業時間(18:00)まで

ホームページお問い合せフォーム または LINE公式アカウント

から連絡をお願いいたします。

確認次第、返信させていただきます。

12時間以内に返信のない場合は、お電話をお願いいたします。

施術中は電話に出れませんので、

留守番電話にメッセージを残していただきましたら

折り返しお電話させていただきます。

お顔と頭ほぐし
こころ

 

大阪府箕面市粟生外院1-13-15-201 

       ゆき美容室 外階段2階

専用駐車場 1台 (サロンから徒歩4分)
千里中央、北千里、箕面、石橋、豊川、茨木各駅から車で10~25分
各駅から多数バスあり約15~30分
バス停新家~R171勝尾寺口交差点北へ徒歩3分

©2019 by お顔と頭ほぐし こころ. hogusisaronkokoro.com